0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


ボランティア・・の一歩

ボランティア・・・のきっかけって、なんだろ?
ボランティアって、いろんなことでやってる人っていますよね。

医療関係であったり、スポーツの大会なんかでもいるし。
自分が興味あることで、自分がなんか力になれれば・・ってとこかな。

今回、地域猫のボランティアも自分には無理かな。。って思ってました。
時間の使い方がヘタと言われれば、それまでだけで
自分的にはかなりハードワークをこなしてると思ってます。
(ここ数年、介護がらみも加わったんで)


141101
いつも行くスーパーで、こんなチラシと募金箱を見つけました。
それでも多分ずっと気が付いてなかったんだな~
袋詰めする台が、いつも違う台だったから。
さらっと見て、募金はしてたんだけど、よく見るとURLが書いてあったので
ネット検索して 里親譲渡会も開いてることを知りました。

一時期 刈谷でもやってる人がいないか、検索はしてたんだけど
それ以後の発足だったようです。
その後地域の回覧板にも同じようなチラシが入りました。
で、一度のぞいてみようと来所、代表さんの話を聞いて
うちの近い所での活動を知ったけど、仲良しじゃない3匹に
これ以上預かりもできないし、時間的にもキツキツだから
餌やりも無理だなって・・・少しばかりの寄付だけでおしまい。

その少しあと・・・・
実家に寄って、じいちゃんの病院に向かう時、反対車線でひかれた子猫を見た。

横目で・・あっ・・と思ったけど、そのまま「ごめん・・」とスルー
5分程走ったところで忘れ物に気づき、戻ることに。
当然、その子猫のところを通るわけで・・・
回り道したかったけど、そのまま通って実家で段ボールくれ~と。

もう生きてなことは通った時にわかってた。
それでも、ちょうど車の下に入る位置で これ以上踏まれる前に
・・・と戻った時に もういなかった。
時間にしたら、10分なかったと思う。

日曜で市が動く訳もないので、たぶん心ある人が
連れっててくれたのだろう。
(近くによせてある風でもなかった)

思った時に動かなければ・・・意味ない。

忙しいから・・・でも週に1時間位、なんとかなる。
無理なときは、ごめんなさいとお願いできる
(今、じいちゃんのことがあるので、この状態)
できること、できる範囲でのお手伝い
もちろん毎日のご飯を待ってる猫たちに、今日はなし~なんて
無責任なことはできましぇん。が大前提ですが。

きっかけは人それぞれ。
猫好きの友達は、私に巻き込まれたけど(笑

「殺処分0」 お国の方針の建前は、まさしく絵に描いた餅?
地道にTNRしてる人がいるからこその言葉だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

