FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形供養

ときめきの魔法の続きとして
お人形も処分

ケース人形3つ
お兄ちゃんの初節句のお祝いでもらった 馬のお人形とか
結婚祝いで頂いた日本人形

ケースのガラスを割り 枠を解体し 人形だけ取り出し
かなり悪戦苦闘しましたが
分別しなくちゃ 処分もできない

いちみりがちっちゃな頃遊んでた 抱き人形
着せかえしたり 髪を結んだり

あとは・・ぬいぐるみのたぐい
UFOキャッチャーでとったものまで

やっぱ 顔のついたもの ただのゴミとしてだすのは
ちょっと気が引ける

ぬいぐるみだけだったら 塩でもふって・・とも思いましたが
どうせなら 一緒にってことで
ひとまとめにして 人形供養してくれるお寺にもって行きました。

供養する当日は行けないので 供養料を払って
お線香をいただいて 供養塔にお参りだけして、お願いしてきました。

持込の量によって 金額が変わるらしいけど
ごみ袋いっぱい (ホントはもう少し多かったけど)3千円

少しスッキリしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

最近なかなか伺えていなかったので
「ときめきの…」シリーズ、いま読ませて頂きました。
頑張っているんですね!!
つぐみさんがおっしゃる通りです。
今から始めないとお片付けが出来ないまま人生を終えてしまうような気がします。
今のマンションに移ったのが5年前…その時に
あんなに物を少なくしたのに…5年経つとまた少しずつ
増えちゃったりしているんですよねヾ(▽^;)ゞ
断捨離は定期的に心掛けないとダメなようです。

お人形さんで残してあるのは息子の五月人形だけ。
『息子に男の子が生まれたら、これも一緒に飾ってあげよう』
なんて思って、これだけは捨てられなかった。
だけど、結婚する気も無いような(?)息子ども…
私もそろそろ人形供養を考えた方が賢明かも…。

Re: タイトルなし

そうですねぇ~お引越しって お片づけの絶好に機会ですよね。
でも、やっぱ思い出のものは、なかなか捨てられません。

ケース人形数点は供養にだしましたが
兜飾りと 一番大きな大将人形はまだとってあります。

うちも孫は期待できそうもないけどね。(笑

5月人形とか、かぶと飾りとか、大将人形とかは。若いお嫁さんが来た時に孫が生まれた時に貰うのは迷惑だと思います m(_ _)m

すんません m(_ _)m  ^^;

Re: タイトルなし

田舎のでっかいお屋敷なら迷惑じゃないかも~

うちの場合もそのときは嬉しかったんだけどね~
ま・・今の住宅事情 そんなもんでしょう

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。