0512345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2013年06月



糖質制限食。。それもOK

前回の血液検査で、血糖値が220
空腹時ではない検査だったので、先生もまたそのうち・・
って感じだったけど、友人に糖尿病の子がいたこと、
ちゃんと治療をしてなかった人のその後。。を知っていたこともあって

マズイ・・・・と、まず周りにカミングアウト。
隠すよりは公言するタイプ
お菓子勧められて断るのも悪いし
食事だって残すより、始めから食べられるものを食べたいし
友人の(とても真面目で勉強家で糖尿病を熟知してる)の助言を元に
糖質制限食を実行。

今はそんなダイエットもはやってきてるので
レシピがたくさん手に入るし
糖尿病で実践してる人のブログもたくさんあるし
 
自分なりにも糖質を調べて思ったのは
とれないものもあるけど、いっぱい食べれるじゃん
・・・の結論にたどりついた。

難しいカロリー計算も、糖質何グラムなんて考えるほど
カツカツにできないタイプなので
糖質の高いものをカット
糖質の低い野菜をメインに豆腐、魚、肉食べられるし
アボガド好きだし。。ゴーヤ嫌いだけど、マヨネーズ好きだし
ビールだめでも焼酎OKだし~
程度の食事の仕方で10日きっちりと糖質制限しました。

で、空腹時に再度血液検査で 血糖値120
まだ高いけど、糖尿病でもうひとつ大事な
ヘモグロビンA1cは範囲内だったので
もう少し血糖値を下げて安定させて
糖質制限を少しゆるめにできたらいいなと思います。

40代はなんだかんだいいながら、健康診断でひっかかることなく
自分は意外と健康体~なんて思ってたけど
50代に入ると、なんだかひっかることが多く

先日中学校時代の友人との会話では
みんななにがしひっかかってますね。

長生きしたいと希望するわけではないけど
病気になって家族に迷惑はかけたくないなぁ~ってのもあるしね。

もちろん病気もなく健康体が一番
おかげさまで、そんなにひどくなる前にわかったから
これからの道も自分で管理できる。
(その点、外で仕事する男の人は食事の部分大変でしょうね)

でも、最初の検査前位から、すごくずっと体がだるかったです。

今にして思えば、ここ数年のストレス
不規則な食事時間・・それが原因だったと思います。

家系的に糖尿病はいない
(亡くなる少し前、偏った食事をしてた母が
 軽い糖尿病とは言われました。)
腎臓は弱い。。と思ったことはあるので
よその家に比べたら薄味を心掛けてはいました。

ずっと痩せ型の自分が糖尿病に足をかけるとは
・・・・・びっくらですわ。

そして糖質制限食
糖尿病の人は切実に必要と思いますが
まだ大丈夫・・と思ってる人も
軽め程度でもやってみる価値はありと思います。
今って食品の裏側に カロリー 脂質 糖質って
結構書いてありますので、チェックするのも面白いですよ






歳ですか?

毎日がムシムシですねぇ~

なんとか元気で。。。といいたいところですが
ここ半年・・・次から次に 体調不良といいますか
イマイチ ぱっとしない日々。

それでもやりたいことは、いろいろ。

義父が好きな盆栽、好きな木、花、野菜
それほど広くもないながら管理してた庭。

片付けだせば、たくさんの鉢ものの水やり
空いた植木鉢、土のはいったままのプランター。。なにか芽が出る??

山も斜面下のヒノキが伐採され
今までずっと見えなかった景色が広がり、日があたるようになり
なにより2段下の道からも 敷地全体が見えるようになったため
ある程度はきちんとしておかないと・・・・。

目指せターシャの庭・・・目指せ5年後・・・先は長い

そんな矢先・・・もしかしたら糖尿病???なんて検査結果が。

先生はそれほど大事とは見てないようで
(見た目 それほど太ってもないからか?)
定期的に血液検査すればぁ~って感じだけど

ひっかかったのは2度目
ここんとこ 6キロ増 (お腹周りがすごいです)(隠れメタボ?)

糖尿病先輩より、今のうちにきちんとしないと・・との指令を受け
今 ちまたで言われている 糖質制限をしばらくして
再度血液検査にもちこもうと思っております。

単に歳・・とも思うけど、やはり今までにない疲れとストレスもあり
甘いもの、ご飯。。食べすぎは認めます。

年明けから ものもらい・・・両目
歯痛・・数回の通院はしたけど、虫歯なし。。
(母の葬式から痛み 百か日過ぎたらケロッとなくなった)

やらなくてはいけないことはいっぱいあっても
横目で見て。。スルー 仕事も家事も なにもやる気がしない。

最近 夜中の3時ころ目覚めるチョコ・・
5時に お腹へったぁ~と騒ぐこうめ・・睡眠不足もありで
今日こそは早く寝ようと考えてます・・あ・・茶碗まだ洗ってない。

目指せ 6時間睡眠 頼むぜちょこ!

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

