041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2012年05月



進化か退化か???

世の中進化して 特に電気機器は子供の頃から想像もつかない位進化して
(まぁアトムの世界にはまだ足りないのだろうが)
年々新しい機械についていくのも大変になってきた

まぁとりあえずこの年でPC使えるだけマシなんだろうが
スマホは使いこなせないだろうから買わないし

新しくなったTVは予約もDVD見るのも 覚えるのがめんどうで
リアルタイムで見るくらいで使いこなせてない

んでも 便利になったけど。。。
日本人はどんどん馬鹿になってく気がするのは私だけ???

漢字がわからなくても 今は辞書なんて必要なくて
携帯のメールを使えばすぐ出るわけだし

コンビニのレジだって 預かった金額を打ち込めば
おつりがいくらって出てくるし
スーパーに至っては バーコード通して預かったお金を入れれば
じゃらっとおつりまで出てくる。

カーナビを使ってたら いつまでも道を覚えないから
地名とか言っても理解してもらえないし
携帯もってれば いつでも人と連絡がとれるから
時間感覚や先を見越した動きも 考えなくて済む

新しい機械がでたら覚えることも大変だが
すぐに使いこなせる若い世代は どんどん機械に頼るから
頭を使うことが減ってるだろうな。

便利と引き換えに退化する脳みそと心・・・かも。

プロ

お昼にじいちゃんの病院に行ったら
新しいおじいさんが入ってた。

ご飯はじいちゃんの部屋のテーブルで食べる為に
車椅子で移動可能の人が集まってくる。
今までは ばぁちゃん6人位と 男はうちのじいちゃん一人だった。

新たに入ったじいちゃんは・・・
「わしは帰るから 早く出させてくれ」
ヘ「今 ご飯が来るから食べてからにしようねぇ」
じ「わしは食べないから けっこうです 帰らせてくれ」
へ「もう用意したから 食べてってね」
じ「わしは食べないから 他の人にやってくれ」

・・なんて問答を繰り返し
最後は 口にいれられれば もぐもぐ
じ「結構なお味付けですなぁ」

ってことで 丸く収まったようだが
夕飯前の集合時に行ったら 満面の笑顔

さっきとなんだか違うなぁ~なんて思ってたら
ヘルパーさんが 「会長!! みなさんの様子はどうですか?」

こっそりと 私に「会長になったんだよ」ってヘルパーさんが
プププッ (*^m^)o==3

どうも 会長に就任して みんなを取り仕切る役をおおせつかったらしい

と言っても別に他の人にいばって指示したりもしないけど
気分的に認めてもらったってことで納得したのかな??

元々会社では ある程度の地位にいたらしい。

叱るわけでなく その人の性格をみたヘルパーさんの配慮であろう

昼に怒ってたときは 「帰れない理由を法律的に説明してくれ!!」
なんて言ってた位だからね。

今は 一緒に食事するメンバーのばぁちゃん達の性格もわかってきて
話したりするのも 楽しかったりもする。
帰るときには バイバイってみんなに挨拶したりもする。

でも ヘルパーさんは「気をつけて帰るんだよ」って
私の心配までしてくれる

ありがたいこっちゃ

ときめきの・・・(*´ェ`*)ポッ

少し前に流行ったのか 現在進行形なのか
あまりTVっ子でもなく、ちまたの情報にうとい私なのですが

先日実家に行ったときに 姉に教えてもらった本
「ときめ○の 魔法」お片づけの本ですな。

断捨離を目指したこともあったが 挫折
なかなかステラレネーゼなので物がたまり

子供の成長と友にがらくたも増え・・
今度こそ やりますとも!!!
って ちょっとずつやってます。

ホントは一気にってことらしいけど
集中力と時間もないので とりあえず服は片付けました。

・・が、片付けすぎて(元々 気に入ったのを着た押すタイプなので
ただ捨てられなかった服を捨てたんだけど・・・)

なんだか今着る服がなくなったヽ( ´ー`)ノフッ

本も終わりました。

今度 従兄弟が一人暮らしを始めるので タンスも譲ります。
自分はクローゼットを正しく使う為
(今は和ダンスと いらないものが入ってます・・地震対策の為でしたが(-"-;)
クローゼットの片づけをしております。

まぁ 半年後に綺麗になってればいいらしいので
(その位の余裕がないと やる気もうせる)

そして。。今 横目でどうするかなぁ?と見てるのは
小学校の算数セットとピアニカ

これこそいらんやろと思いつつ 10年以上たってます*o_ _)oバタッ

ご無沙汰しております

とんとご無沙汰の日々です。

なにがどう・・ってこともなく 同じ日々の繰り返しで
チョコもこうめも元気です。

しかしさすがに積もり積もった日々が・・疲れが・・・
GWに一日 山に行ってから ピークに達したようで
胃の痛みから始まり 翌朝下痢になり 一日休んで
(途中急ぎで呼ばれて 2時間ほど仕事はしましたが)

医者に行き 「胃腸風邪かもしれないけど 点滴してぇ~」とお願いして
前の日の早寝 プラス 日中かなり寝て 夜もしっかり寝て

夜にはだるさも残ってたけど 朝にはとりあえず回復
(点滴の威力はすごい・・それとも睡眠???)

確かに 自分の体力的に オーバーワークかな・・と思うときもあり

それでも 実家の両親 日々仕事しながら走り回ってる姉を思うと
日曜日くらいは・・・と思えば ゆっくりしてる日は作れない。

助かってよかったと思える母は・・さらなる介護を必要とするようになったので
最低限 自分で車椅子に移動できるまでにならないと
(せめて一分 自分の足で立てればいい)
自宅での介護は難しいのが現状です。

そのリハビリも兼ねた施設にとりあえず入所の形になると思います。

家に帰りたい・・・・たぶん 入所してる人はみんながそれを願ってるんだとは思う。

きっとどんないい施設であったとしても
家に勝るものはないんだろうな・・・。

介護と一口にいっても 人によっての症状はまちまちで
それでも自宅で介護してる人もいっぱいいるのはわかってるけど

自力で動けない人を動かす力は コツもあるけど大変で
24時間・・・いろんな介護サービスを使ったとしても
必ず誰かがいる事が必要になる。

でも施設に入るには それなりにお金もかかる

不謹慎ながら・・・ぽっくり寺があるのもわかるかも(-"-;)

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

