1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2011年11月



回想

たまに小憎らしい口もきくが かなり母も弱気になっている
寝てる時間が大半なのと 貧血もあるらしく少し動くだけでも
かなりの疲れと 脈拍が一気にあがるので元気に動けとも言えない

先日叔母が見舞いに来てくれたらしい
年は離れているが 一番身近で一番仲もいいし
世話好きの叔母なので 本来ならもっと来てあげたいって思ってくれてるだろうが
つれあいである叔父の事故以来毎日病院に通っているので
なかなか来るわけにもいかないのもお互い承知の上である

・・で 後で聞いたところによると 
(やはり娘には弱気である部分はみせたくないのだろうが)
叔母と二人で 親の話をしながらべそべそ泣いていたらしい

母がまだ小さかった頃 おばあさんに「豆を食べたのは誰だ??」と聞かれ
素直に「おかちゃん!」と答えたらしい
そして その後で見たのは・・・・・
お姑さんの前で正座して 謝る母の姿

子供心に わたしが言った為に。。。。と今でも悔いている。。。と
(これは叔母から聞いた話)

70年以上も前の事だけど ずっと心に残っているのだろう

かくいう私も 記憶力があまりよくないながらも
場面として いろんな記憶くらいはあるわけで
姉に対して申し訳ない・・・と思うふたつの傷がある
(ほんとはもっとあるかもしれないが。。)
ひとつは 姉も覚えていた事で 一度言われたことがある
ひとつは 姉が口に出さない限り 姉に言うこともなければ
他の人には決して言わないだろう。。。。。。

小さい頃のことって やっぱりいくつになっても残るんだなぁ~


長男の嫁

姉の嫁ぎ先のお姑さんが亡くなった
まぁ家庭事情イロイロありなわけで 姉は実家で母といるわけですが
一応 長男の嫁である

義兄のおねぇさん二人ができた人で姉も母を看なくてはいけないことを承知してくれてて
決して無理難題をおしつけることなく だけど長男の嫁である部分のとこは
立てていただいて無事お葬式も終わりました

しかし 最近のお葬式は自宅よりもホールを借りてすることが多く
(今回もそうでしたが) もちろんその地域によっていろいろなお葬式の決まりもあるわけで
それなりに対応することとなってるんだけど

今回参列して初めて遭遇したことは・・・・・・

最期のお別れの時に お棺にお花とか好きなものとか入れてあげるんだけど
最期にお顔に白い布をかけるのに
「少しでもたくさんの方が 手をそえて
お顔にかけてあげてください。。」
これは何度か経験してますが・・・・・・・・

その前に多少の演出???
「お子様が順番に一言 声をかけてあげて お顔にふれてあげてください」
ふ~~~~ん 始めてみた
(まぁ93歳の大往生ってことで ある程度冷めて見てます)
「お孫様 順番に 一言かけて お顔にふれてあげてください」

ふ~~~~ん 血筋的順番なんだなぁ~

で その後は 「もしご希望の方がありましたら どうぞ」

ふ~~~~~ん 親戚の方はもちろんいるわけだが
兄弟ではなく もう甥 姪の代の方だし おねぇさんのご主人(ひとり)が
お別れを言っていたが 姉はタイミングをずらしたようで言わなかった

大好きだったかと言えば そうでもないかもしれないが
いがみあってたほど仲が悪かったわけでもないし
私と同じで冷めた部分はもってるが 
気遣って動いてたのも知ってる

その後の初七日までのお付き合いはしてこなかったので
その話をしてはいないが たぶん 私と同じ感覚だったかな・・なんて思ってる

もちろん喪主の妻として ご挨拶に立ち
焼香の順番は 喪主の次であり 実の娘より前になる

んでも 最期のお別れは 他人・・・・ってか????

ま。。それでも多分姉は言うだろう
「あんなクサイ演出のお別れなんかしなくたって 心の中ですれば十分さ」

痛い(-"-;)

数日前 歯が痛かった
なにもしてない時にズキズキするほど痛いわけじゃないけど
何か食べると なんだか痛い

昨日から その痛かった部分の内側に違和感があるとは思ってたけど
内側の歯茎がはれているようだ
ってか 舌でさわるとぷっくりしてるのがわかる

歯自体の痛みはなくなったけど 当然なにか食べるとあたって痛いわけだし
どうしたもんかなぁ~と一日考えてたら
ふと触った首が痛い(同じ側)
(あごのすぐ下・・・リンパが腫れてるのか(-"-;)

そう思ってたら 今度はのどまでいたくなった(-"-;)

なんだか周りに 熱が出ただの 風邪引きもわさわさいるわけで

あぁぁ~~~~~~不快感 満載*o_ _)oバタッ

プロフィール

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

