091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2011年10月



年寄りの冷や水

数日前 目覚めたら腰が痛かった(-"-;)
正確には前の晩ベットに入った時点で・・なんか腰が痛いとは思った

マットのへたりというか くせというか
ちょっと違和感あるなぁ~とも思ったけど(-"-;)

そして夕べ いちみりがカーヴィーダンスなるものの
DVD付本を買ってきた
一緒に見てたところ それほどハードではない
数年前ビリーがはやった時にも少しやってみたが
その時は 今よりもう少し体力もあった

意外と柔らかい動き。。これならできるかも??

とまぁ 試しに 20分ほど
それほど息切れするほどでもなく
(そこまで真剣にもできないが・・)
今朝起きたら 首と肩が痛い(-"-;)

筋肉痛とかじゃなく なんかずれたみたいな違和感ヽ( ´ー`)ノフッ

普段なにもしてないのに急にするから・・・・
シップ貼って寝よ



小人のくつやさん

会計事務所の後輩と昔から話してることは
「朝起きてたら 山積みになってる家事や仕事が
 全部きれいに終わってたらいいねぇ~♪」

そう くつやさんのように 小人が助けてくれたらね~ ナンテ

おかげさまで やっとばぁちゃんが退院できました
・・・が、家にいたらいたでの心配の方が大きいわけで
自分のペースで動いてるものの リハビリ病院で一旦体調を崩してから
さらに筋力も落ち 体力も落ち
家の中をゆっくりならつかまって歩くとか
小さな乳母車を押して移動するとかはできるけど
それも体調しだい
起きあがりもかなり時間がかかるし
かといって 元の持病から排泄に関係する部分に困難があるので
これ以上 入院 施設への入所は考えられない

日中のひとりになる時間 たまにでも介護の人に入ってもらうにも
ジジの時に 嫌な思いをしているので拒否だし
私もそうそう 行ける訳でもないヽ( ´ー`)ノフッ

姉は姉で 病院への食事運びからは開放されたとはいえ
仕事から家に戻れば 普通の家事に加え ばぁちゃんのあれこれで
目いっぱい状態

先日は半日休んで 顔をだしたが
ちょうどケアマネの人が来ることになってて代役で話を聞き
来週は計画表とやらにサインをしなくちゃいけないらしく
また半日休んで行く事となった。

なんだかんだ言ったって 別に家庭をもつ私にできることは
時間的にも限られたことしかできないわけで
この先 どこまでどうなるんだろう
まぁ多少ずれた部分はあるけど ボケてはないし
おかげさまで手はちゃんと動くので
自分のことはできるけど 転ばないことと
排泄部分さえうまくいけば・・・・

( ̄-  ̄ ) ンー なるようになる
せめて週2くらいは行けたらいいけど
仕事忙しくなる時期なわけで 自分が倒れたら意味ないし
( ̄-  ̄ ) ンー どうなるやらヽ( ´ー`)ノフッ

たどん物語?


tadon1

この猫ちゃん・・・こうめの小さい時ではありません
「たどん」この意味がわかるのは同年代まで???

いちみりは「なに?それ」と意味がわからず

ま それはおいといて数日前久しぶりのママ友からメールが・・
「猫 いりませんか?」
彼女の家に子猫が迷い込んできて 可哀相でご飯をあげてるけど
もう家には2匹 これ以上は家族の反対で飼えないから
もらってくれる人を探してると

自分の知り合いには聞きつくし あまり普段お付き合いがないならも
お願いしますって ( ̄-  ̄ ) ンー うちもすでに2匹 増やせないながらも
「とりあえず あちこち当たってみます」
そう・・・その一言が彼女にとっては渡りに船だったようで(-"-;)

しかし私・・最近あまり交友関係広くなく それでも近場のママ友にメール
そしてよくいく宅急便の営業所に猫好きさんがいるので
そこでも当たってもらうようお願いして返事待ち
でもねぇ~猫好きさんは当然すでに猫を飼ってる訳で
その猫好きさんも意外と私のようにのらの赤ちゃんを拾って 猫飼いになるパターンが多い

写真を送ってもらい庭にいるのも見にいったけど
2週間たって やっと触れるようになったらしいが
その家。。。元々外飼いでその子猫も当然外
まぁ飼い方は家によっていろいろなんだろうが
「なんとかご飯がもらえて たまになでなでしてくれればいい」って
「このままだと どこかに捨てにいかないといけない」って
捨てに・・って 外でエサあげてれば当然 他の猫だって来る訳だし
子猫が迷い込んできたら可哀相であげるってのは気持ち的にわからないわけじゃないけど

なんだかどこまで手を貸したらいいのかわからず
それでも子猫が可哀相って気持ちがあるので 勝手にすればと突き放すわけにも行かず

さらに昔のママ友に電話
ここも3匹飼ってる猫好きは知ってるけどこれ以上増やせなくとも
違う猫好きを知ってるかも。。。

「実は野良の子猫がいてもらってくれる人探してるんだけど・・」
「ありゃぁ~私も今頼まれてるのよ どのくらいの?」
「3~4ヶ月くらい」
「あらぁ~ おんなじ位だ 何色?」
「クロ」
「わぁ~ 一緒だぁ~」
ん????? もしかして同じ猫か????
「私 今宅急便で働いてて 今日も聞かれたから 友達に連絡しようと思ってたんだ」
んっと。。。。それってたぶん私が頼んだ宅急便のおねぇさんから??

と まぁ地域的に狭い範囲でまわったようですヽ( ´ー`)ノフッ


それからが彼女の行動力の速さ??
翌日には 「保護主さんの家教えて~ 見に行くから」
「あ・・あとからすぐ行きます」ついた時には もう友達を迎えに行ったあと・・
用事済ませて そのくらいの時間にまたくるわ・・としばらくして行ったら
「もう友達も見て帰ったよ」・・・*o_ _)oバタッ
その夜には 「もらってくれるって返事あったからぁ~」はや

それでもノラ状態なので 健康診断を受けること 家の中になれさせることはします・・と言ってあったので
翌日ダンボールをかかえ 保護主と共に獣医さんへ
箱からでるなり飛ぶ逃げる 先生にたもでつかまえられ
それでも暴れもがくので聴診器をあてるのが精一杯
少し慣らしてからの再受診となったけど もっていったウンチの検査結果は
「虫がいるねぇ」(-"-;)
薬をもらって我が家でも隔離となりました。

外から家の中・・とまどいで放心状態??ずっとキャリーバックからでてこず うずくまり
出して抱っこすれば 怒らず撫でさせてくれるけど
するりと机の下に篭城ヽ( ´ー`)ノフッ

虫がいることを伝え 威嚇とかもしないよ~と連絡したら
「こちらに迷惑がかかっても悪いし あとは自分でするって言うから明日迎えに行きます」
( ̄◇ ̄;)エッ?????
先住猫もノラだったから慣れてるとはいえ しばらく隔離しないといけないし
ワクチンも打ってないしと言ったけど
「そこまでしてもらっただけでも十分って言ってるから」って

確かに見に来たときにキャリーバック持参だったらしいけど
あちらはあちらで間に入った私に気を使ってるのかもしれないが
ほとんどそのまんまノラ状態

預かってる間に日々大きくなれば子猫の可愛らしさは味わえないし
うちに慣れてから またよその家に行かなくてはいけないのも可哀相かな??

いっぱい撫でて いっぱい「幸せになるんだよ」と言い聞かせ
一泊だけの預かりで 長期化予定の為に飼ったフリースのベットと
子猫用のご飯とお礼のケーキと共に たどんは新しい飼い主さんのお宅へ行きました。

ひさしぶりの子猫にちょっと嬉しかったんだけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

それでもちょうど2匹目が欲しいなぁ~って思ってる人と 知り合いだった人がたまたまいた
そんなラッキーはそうそうない
この話がでなかったら張り紙か・・と思ってた
ネットで募集ってのは 自分の家で預かって探すということまではできなかった
薄情といえばそれまでだけどそれぞれいろんな事情もある

少しでも関わってしまったからには たどんに幸せになって欲しいと思うけど
自分のできる範囲で見つかったのはありがたかった
うちでもご飯 トイレクリアできたので
今頃は新しいお母さんにぐりぐりされていることだろう

PS:ずっとご無沙汰でしたがそれなりにやってます
   毎年恒例 これから3月までハイパー忙しい時期になりますが
   ちょいちょいの更新目指します

   せめて広告が入る前に(6 ̄  ̄)ポリポリ

そしてこっちは我が家のおでぶ
(最近はこうめと呼ぶよりおでぶと呼ばれてる)
腕の中での幸せな寝顔プププッ (*^m^)o==3tadon1


プロフィール

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

