0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2011年06月



節電対策 

節電・・・はもちろんできる限り強力したいし
イコール電気代の節約になるのは十分承知ですが・・・

ここ3日ほど この地方かなり暑いヽ( ´ー`)ノフッ

まぁ名古屋の夏は蒸し暑いってのが定番でしょうが
ホント蒸し暑いヽ( ´ー`)ノフッ

今日は34度にはなってたようです
車で計る外気温はお昼で36度

とりあえず窓からの日差しを遮るってことで
リビングには くるくる上げ下げするひさしをつけ
06251


二階のベランダには遮光ネットをつけました
06253

見た目気にしなければ これが一番安くすむと思います
サンシェードは4000円前後 園芸用遮光ネットは縁取り付きでも同じ大きさで1000円しない
 去年TVで紹介されてたみたいですが 我が家は4年ほど前から使ってます

ただサイズが小さかったので 今年は本格的に大きなものを買いなおしたけど
さらに追加でベランダ全面に変更したいと思ってます
06252


なぜかと言えば・・・改めて考えたら・・
ベランダ=リビングの屋根部分に一部なる為 少しでも日差しは避けたい

窓に反射用のシートとか内側にすだれとか・・
でも効果的には窓ガラスにたどり着くまでに日差しを遮ることが
一番いいのかも???←いろいろ調べた自分なりの結論

それでも本日 外気温35度 いろいろしたって 蒸し暑い
まるなんて 保冷剤を入れてみたけど 息遣いも荒く
この先 まる チョコ こうめ・・どうすると考え

一部屋にクーラーを入れ まる→ケージ チョコ→部屋の中野放し
こうめ→新しく猫用ケージを買い 日中ケージ
・・・の案もでましたが

猫はそこまで冷やさなくてもいいわけで
だけど ケージに入れっぱなしなのも 可哀相だし
いくら暑さ対策をしても 南側の部屋に入れっぱなしも暑いわけで

・・・節電に反するかもしれないけど
まるは やはりリビングで 弱めのクーラー

チョコとこうめは 北側のまだひんやりする好きな場所に移動できるよう
リビング以外は開放・・・・ってことで決定

自分達も なるべく扇風機を駆使し
でも寝るときの1時間は やはり冷やさないと無理かも(-"-;)

節電も大事だけど 健康も大事です
それでも やっただけのかいはあったと思いたいヽ( ´ー`)ノフッ

暑さ対策

湿気もプラスされた本日・・・暑かったですね
それでも車に出る外気温はピークで32度

でも去年は猛暑の時は40度までいきましたからねぇヽ( ´ー`)ノフッ

今年は節電がテーマの夏になりますが
対策はおすみでしょうか?
プププッ (*^m^)o==3

でもねぇ~被災地の方からみれば
病気になるほど我慢してはいけないけど
今まであたりまえに電気をつかいすぎてたんだと思う

昔に比べて どんどん気温があがってるのも
電気の使いすぎからってところもあるんじゃない?

この地方でいうと ここんとこ記録をだしてる多治見市
関東でいうと埼玉県?

名古屋 東京の街の熱気が風にのって地形的にそこでとまるから
街よりもさらに暑くなるらしい

エアコンを控えるだけで意外と外気温も下がるかも??

そういうことには燃えるタイプのわたし・・・
去年は病後のお兄ちゃんと リビングのまるの為に
いつもよりかなりエアコンも使ってました・・・が

今年は極力控えられるよう あれこれ準備をすすめてます

今日もお昼一旦家に戻ったので まだ手をつけてなかったこうめの部屋の対策をするため
ベランダにでたら・・・・・あちあちあち。。。
人工芝がひいてあるけど素足では数分でギブアップ

後日 各部屋の対策をUPしようと思いますが
部屋が暗くなったヽ( ´ー`)ノフッ

アッパッパー

今時そんな風には言わないと思うけど
子供の頃 母親達が夏に着ていたのはアッパッパーであった←ほんと?
いや・・アッパッパーは地方での言い方かも?

サッカー生地であったりするが まぁ綿100% 上から下までズドンとした
ワンピースと言うか (その後 ムームーなんてのもあったが)
部屋着というか 近所の買い物くらいはそれで行ってたけど・・・

今思うに アッパーパーほど50代には最適の服であろう

更年期真っ只中の今
春先から涼しくなるまで 夜身体の違和感で眠れなくなって 5年・・・・
今年はまだ眠れてる
(この先暑くなったらどうなるかまだわからないがヽ( ´ー`)ノフッ)

身体の締め付け感が不快に思いだして3年ほど・・
だんだんルーズな服を選ぶようになり
家に戻ると 締め付けた服を脱ぐ

そして去年から それが足におよび 仕事先でも布ぞうりを履き
今年はそれがさらにひどくなり 素足で事務所を歩きたいと・・・
(コンクリートの床 みんな土足(-"-;))

母達が着ていた アッパーパー
まるっきり締め付けるところもなく 風通しもよく
考案したひとはたいしたものだと思う
・・・・・が

そうやって甘やかすと どんどん体型も崩れるんだよねぇ~

困ったもんだヽ( ´ー`)ノフッ

これからどうなる(-"-;)

数日雨が続き 夜にはひんやりの日が続いたけど
本日 日中晴れ
それでもそこまで日差しが暑いわけでもなかったが
花粉症も出ることが多く(雨でもなぜか花粉症ヽ( ´ー`)ノフッ)
まずいと思う今日も早めに薬を飲む

前に飲んでた薬はそれほど眠気もこなかったけど
その薬が手に入らなくなり 今年は違う薬にしたのもいけないのか

とにかく イマイチの体調続き

週に3日ほど行くババの病院の疲れか
最近 日に2度ほど下痢するから体力の衰えか

イマイチ食欲のなさ・・というか 食べないからなのか

今日も蒸し暑さと 2日ほどの寝不足からなのか
昼から会計事務所の仕事に頭が働いてない

だるさと ボーっとしてるのとで 早めに失礼させてもらい
1時間ほど昼寝

起きてから なんとか大丈夫かと 頭 身体が動き出したのは
さらに2時間ほどあと

今年は電気の節約も考えたら・・・7月まで身体がもたないかも???

もしかしたら8月には溶けてなくなってるかも~~~~~*o_ _)oバタッ

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

