111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2009年12月



終わりよければ・・・

( ̄0 ̄;アッ・・・・・・・という間に 一年。
ほんとに なにがなんだか・・と思ってる間に終わった~ってとこでしょうか??

もちろん日々いろいろあったけど 過ぎてしまえばそんなもん。。なんだよね。 そう考えたらいろんな辛い場面があったとしても 頑張れるのかな?

今年も一年ありがとうございました。
とっかかりの遅かった大掃除も 今年は家族も協力的で(って 今までいなかったから当てにもしてなかったんだけど)あちこち あれしてこれして・・・と指示をだしてなんとか無事終わらせました。

今年の大掃除グッズ ピカイチは ワックスコート。車なんかでよく聞くけど ようは水周り部分にワックスを塗るってことで 光沢と汚れ防止ができるってものを購入。シュシュッと吹き付けて塗り込めばいいだけなので楽~♪
トイレの便器とか 風呂場の汚れが溜まる部分とか(床はすべるから無理)鏡とか洗面台とか・・
これで日々の汚れもつきにくくなるはず~。


そして 綺麗になったところで
12311
玄関に頂いた 書を飾る。
額装までオシャレにしてあってぐぐっと玄関が引き締まりましたねぇ~

12312
全体を見るとこんな感じ~♪
下駄箱の開いてる部分と ちょうどバランスもいいかな?

12313
もうひとつの頂き物で 短冊の絵は 額に入ってなかったんだけど、簡単に飾るにはもったいないので ネットで検索して近所の額縁屋さんを見つけ短冊をもって走りました~プププッ (*^m^)o==3
ちゃんと絵にあわせて色も選んでもらい 階段に・・・・・・かなり立派な絵で額縁屋さんにもほめていただきました。 家のランクもちょっと上がったみたいで嬉しい。

グチと単に日々の覚書のようなブログですが 今年も一年ありがとうございました。 来年も頑張るぞ~~っと。

リベンジ

日曜にありったけの片付けながら ありったけのゴミを袋に詰め 月曜日に燃えるゴミをだし 分別ゴミ(金属 アルミ びん プラスチック類 電池 など)は 月に数度の決められた日にしかだせないから もう収集もなく 市の処分場まで。。。

8時半に開くけど 当然みんな考えることは同じなわけで 去年は8時半着で とっとと捨てたけど 昨日は15分出遅れた為着いたときには6台ほどの待つ車(-"-;)
仕事に遅れるから 出直しと決め昼に 無理と知りつつ行ってみたら。。。。。長蛇の列。。。ざっと40台ほど。

やっぱ 正月中ゴミをもってるって気分もあまりいいものでもなく 今朝リベンジのため 8時25分着。 帰る車もチラホラいたので おじさんたちも早めに開けてくれたのだろう。 それでも やっぱ5台ほどの待ちはあったけど無事ゴミを出すことができました。
(そこまでしたって あと3日だってまだゴミは日々出るんだけどね。)

本日仕事納めとしてご挨拶も済ませてきたけど ここ二日ほど事務の助手(建築屋の息子)に手伝ってもらったので例年よりは少しマシな仕事状況で終わらせたし 最後の30分は事務所の窓拭きも一気にできたし(タバコのやにですぐ汚くなる) 明日はのんびりとできる範囲での大掃除。。。かな。

気が緩んで かなりもう眠くなってるけど・・・プププッ (*^m^)o==3 

フル稼動

朝7時に目覚めた時点で そっとカーテンをめくり天気を確認
晴れましたね~ とくれば やっぱ大掃除??

今年はパスと思いつつも 先週ある程度の大物もやったし、明日は年内のゴミ最終日
当然出せる限りのゴミは出したい
今年は夜仕事がなかったのもあるし 建築屋も無理はしないと決めたので5時過ぎには帰ってたから体力的にはまだ大丈夫?

朝からありったけの洗濯 4人分のシーツをはがし 布団を干し ボアシーツはいっきにコインランドリー
ゴミを出すってことを重点的に階段下収納 OK! 冷蔵庫OK
先週一週間は毎日少しずつ2階のカーテン洗いだの 窓拭きだの 引き出しの中だのはしてたんで ある程度目途はついたかな。。。あと水周りは30日からの休みにすればいいしね。

午前中に数日分の生鮮食料品の買出し(日曜日の安売りだったから) 夕方に正月の飾り物&お菓子&ペット用品の買出し(某スーパーの割引券をもらったけど1万円以上の買い物で千円割引・・必要なものを調達)
夕飯を食べてからウニクロに買出し(家族総出 必要なものの買い足し)

家に戻って 風呂に入って大量の洗濯物をたたみ。。。ビールを飲みながらここで書いてると日付がかわった*o_ _)oバタッ
(明日も仕事です。。。。。。)

でも 大掃除に関しては 自分が動きつつ 助手を使い 布団のセッティングは各自銘々でするので昔に比べたら楽になってるかな??
完璧のお正月じゃなくてもいいけど やっぱできる限りはさっぱりと。。。ね。
あと二日(予定では。。。。)がんばろ~~~っと。

漢方もいいかも。。

睡眠導入剤とか精神安定剤・・は なるべく飲みたくないしと
自分で調べて イライラ・不眠に効くらしいと飲み始めた漢方薬

友達のご主人が その手の会社にお勤めなので
血圧の薬をあわせても大丈夫かと聞いてから買ってもらったけど イライラ的には効いてると思う。

なので 血圧の薬を医者でもらうときにお願いして 「更年期のイライラもあって漢方薬飲んでるけど 出してもらえないなかぁ・・・」と聞いたところ 「■■■」か「×××」???
ちまたで更年期としてもらう代表的な漢方薬を言われたけど 「じゃなくてぇ 不眠にも効くから 加味帰脾湯」
専門外でもあるし 初めて聞くらしく机の上のPCをパチパチしながらお薬として出してもらえました。
(今。。問題にもなってるけどね。。でも3割で安いほうがいいじゃん)

朝晩 食前なんだけど 今朝は急いでて飲み損ねて まぁたまにはいいかと思ったけど これが凶とでた(-"-;)
ささいなことでふつふつと怒りが湧き起こり 昼の時点で最高潮
言われた一言で ブチッと・・・・(会社でね)
一応笑いながら 皮肉交じりに「じゃぁ~ その部分手を引かせてもらおうかなぁ~ その方が楽になるし・・」
その後はこわばった顔をどうすることもできず 挨拶もなしにとっとと 戸を閉めてお昼休憩で家に戻って 薬を飲んで・・
たぶん その後の事務所内では 数名いた職人さんに 「なに怒ってるんだろうねぇ~ 更年期だからね~」といってるだろう。

午後も仕事しながら だんだん気持ちも落ち着いてくるのがわかったし。。。それなりにちゃんと効いてると実感
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

んでも 気分転換 ストレス解消 (ここで こうやってグチグチ書くけど 家で仕事の話はしない たまに いちみりにあったことを話すくらいなので あくまで自分で消化するしかない)
そう・・・今日も 行ってきましたカラオケ。
お酒飲むより健康的????プププッ (*^m^)o==3

普通の日記

お久しぶりのジジのお見舞い。
午前中は やっぱり天気のよさに負けて リビングのカーテン洗いに窓拭きに
電気のカサ洗い。

金曜日・土曜日と掃除で 工事事務所の天井付け電気を拭いたとこなので 腕を動かすのはかなりきつかったが
ある程度は自力でしつつ。。。外注にまわし(息子)
夕方家に帰ったときには 洗いあがったカーテンはきっちり取り付けてあり
(これはいちみりがやりかけたけど背が届かず お兄ちゃんにやらせたらしい
 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

そういう意味ではひとりで背負い込むことはないんだなぁ~と 一応の成長に一安心??
(最近疲れた~~を連発してるから さすがにわかったかも??)


ジジは相変わらず 言ってることがイマイチわからないけど 結局ジジの中の心配は ババのことのようで
何度も聞きなおしてもわからないなりに 「ばぁちゃんは 今日これないって!!」と言えば
「なんで??」と無事を確認したがる。

いろんな夫婦形態があるけど
旦那方ジジババは あまり一緒に行動するタイプではないけど
実家ジジババは ババがひとりでどこかに出かけるってほとんどなくて
いつも一緒の時間を過ごしてきたから 余計に相手が気になるのだろう。
(まぁ ババも病気もちで 何十年きてるわけだから)

ババが子宮ガンになった時・・(まだ 私 小学校1年だった)
ジジの親(私にしたらじぃちゃん)が別れろと言ったらしい。

時代的にそんなんもありの話なのかもしれない
治るかどうかもわからない嫁は 不必要だったのかもしれないけど
それでも 別れることなく今に至ってるわけで そんな二人の歴史もとうに50年過ぎてて
すごいよねぇ~って思う。

姉とたまに話すことは どっちかが亡くなったら 一年以内にもう一回葬式だな。。。と。
どっちも今はお互いのために 頑張って生きてるって感じ。

師走??

そう・・いつの間にか世間は師走なわけで
例年なら・・11月くらいから できる範囲で大掃除に手をつけていたけど
今年はなぜかそんな気持ちすら沸いてこなくて
(頭の片隅では 明日から。。と思うけど)

なにも手付かず状態で 師走も残すところ10日???

仕事を終えて 夕飯を作り終えた時点で スイッチが切れる
とりあえず今日も終わった・・・・・・と。

ま そんな訳で← どんな?????
今月のモットーは 【無理はしない!!】

仕事 最低限の家事以外はまったりと
ゲームしたり ブログ書いたり。。といっても
肩が かなり辛いので あまりPCで遊ぶこともままなりませんが

本日の3枚 (2枚目 3枚目はいちみりからの贈与)
【まぶしいほどの夕陽】
12191

いつもより早い時間にとったので まだ夕陽が見える
【まったり まるちゃん】
12193

まったり のびのび状態のまる
ケージからはみだす足がラブリー♪
【ゴージャスチョコ】
12192

寒くなってきたから あったかいところが好き♪
いっけんゴージャスに見える敷物は
お兄ちゃんのコートの裏だったりする(6 ̄  ̄)ポリポリ

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

