021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2009年03月



助手誕生

数年前から欲しかった 助手
経理部分はσ(・_・)がみるとしても

名簿の管理 PCでの書類作成 去年から始まった元請けさんの
サイトでのやりとりの管理

預かりの資材管理を管理ソフトでやりたい

募集するという話が出るものの 立ち消えになること数年
ついにできました・・助手(*´ェ`*)ポッ

。。と いっても建築屋の息子さん

普段現場に出るものの 中のことも覚えないと・・
って名目で(他にもいろいろ理由はあるけど )

エクセルできる??の問いに やったことない(-"-;)

それでも そこは今時の若者
PCには十分慣れてるし エクセルをやったことないだけで

絵を勉強して そういうソフトも使いこなしてるだけあって
一通りの操作説明だけで なんなく使いこなす
(わからなくても ある程度自分で考えて 
 わからなくて初めて聞く程度)

とっても楽~~~~~柱|-^)v

の後に 例の如く。。。。。社長が ちょっとやってみるか・・・・と
ひとつ ひとつイチイチ聞く(-"-;)
あれだけ通ったPC教室の成果はないのか(-"-;)

最近 とてもイライラしやすいσ(・_・) 
思いっきり 顔に出てましたね・・・・・・・・
そして その波動を受けたかのように プリンターの調子が悪く
社長の前で めっちゃプリンターにあたりまくり(6 ̄  ̄)ポリポリ

後釜がきちんとできるようになったら
首になるかも~~~~~~(^0^*オッホホ

結婚祝いには・・・・・??

結婚式の出席とかも 一般人のσ(・_・)
友人関係は同世代にとっくに済み

親戚(従兄弟関係)も 離れてても10位なのでとうに済み
うちの子はまだまだ当分行きそうもない為

ここんとこ 結婚祝いの悩みもなかったが

知人の娘さんが今度結婚
娘さんは小さい頃同じアパートだったからもちろん知ってるが
ここんとこ15年ほど逢ってないかも

お祝いの品だけでも。。と 今日ぐるぐる捜し歩いたが
今時 なにが喜ばれるのか・・・わからない(-"-;)
これがもっと仲良しなら直接聞けるわけだが
そこまででもないし

( ̄-  ̄ ) ンー あっても困らないもので
かといって邪魔にもならず 喜ばれる。。。。。。。。。。

思いつかない*o_ _)oバタッ

胃が。。。いたい(-"-;)

週の初めは 胃が痛くて目が覚めた。。。
次の日は 気持ち悪くて目が覚めた。。。。

それからはイマイチな感じがしても それほど気にせず過ごしてきたが
ここ週末になって・・・・・・胃が痛い。

変だと思った時点で自粛すればいいものを
毎晩 これでもか・・・と言うほど 食べ
毎晩 そこそこ晩酌もし

今日は・・・・・ストレスもあわさって 夕方から かなり痛い(-"-;)

それでも よく食べ よく飲み やっぱり痛い
↑自業自得というか 自暴自棄ともいうかも*o_ _)oバタッ

今日はかかえたストレスを解消すべく【家にはいられない・・・】
と思ったが カラオケもスーパー銭湯もイマイチ行けなく

用事ででかけるお兄ちゃんを
「送ってあげよう・・・・」という名目で外出

まぁ・・その帰りから胃が痛くなったわけだが
精神的には少し落ち着き
結局しっかり晩御飯を食べ。。。飲む(6 ̄  ̄)ポリポリ

そして思ったことだが。。。。。よく主婦のキッチンドリンカーを聞く
(実際友人の隣の奥さんはかなり。。。らしく
 たまに昼間勝手口の外とかで寝込んでることもあるらしい(-"-;))

きっときっかけは些細なことだったかもしれないけど
泥酔するほど飲まなくても 少量のアルコールでも
緊張がとけるから不快な気分も和らぐ

ま・・で どんどんエスカレートするのかもしれないけど・・ね。

幸い(?)ある程度飲めるのと 飲みすぎるとあとが大変なのも
わかってるので ほどほどの晩酌
とりあえず胃薬を飲んで寝ることとしよう

アンティークの帯

アンティークものの着物や帯を 着用というより
小物を作るための古布として 一時期集めてた。

この帯はどこで買ったのか。。。。
骨董市 もしくは オークション・・・・
03251
ほんとはもう少し綺麗な紫色
帯地なので布も厚いし 柄が気に入ったのでバックにでもと思い
たぶん2000円で買ったのかな???(それ以上出すことは 滅多にない)

専門家じゃないので アンティークと言われても どこまで??
ってのもあるけど 専門用語的に言うと

すれも へたりもなく 
おたいこにあたる部分だけ少し色あせがあるものの
程度のよい 帯

ずっと夜も仕事だったり ここんとこは その疲れも出て
ぐったりの夜だったけど 少しずつ復活して
とりあえず 帯のときをまったりとしてたら

中の心地がでてきたとこで (・0・。) ほほーっ
(帯の中には少し厚手の別布が入ってる)

昭和14年3月22日・・・・・

03252
たぶん仕立てた人はかなり律儀な人で 作った年月日を書くようにしていたのだろう・・

昭和13年・・・・・もちろん生れてませんσ(・_・)
ほぼ70年前・・・・・正真正銘アンティーク
確かに 縫い糸はボチボチ切れやすかったから それだけの時を
過ぎてきたのだろうけど
帯地は裂ける事もなくいい糸が使ってあるんだろう

いちみりの振袖も 昭和初期のもの。。と言われたけど
素人のσ(・_・)には確かに古い。。。としかわからないが
(やっぱり 部分的に布が弱ってるから)

こうしてきちんと年月日まで見ることができると
なんとなく感動ものですね。

ま・・解かれてなにか違うものに形を変えるまでに
まだ当分かかるとは思うけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

おれおれ・・??

先日 宅配便のカウンターにて・・・・

隣で宛名書きをしている にぃちゃんが携帯を取り出し
「あ・・おれおれ・・・おれだってば
 おれっていってるだろ!!!

 あ・・・・ばぁちゃんか・・・■■■だけど
 ・・・・・・・・かぁちゃんにかわって・・・・・・」

きっと電話を受けたばぁちゃんは まさしくオレオレ詐欺と
思って 名前を聞いたんだろう

おかぁさんに
「ばぁちゃんと思わなかったから
 まさしくオレオレ詐欺みたいだったじゃん」
と 照れ笑いをしていた。

今まで なんでそんなんで ひっかかるか???と不思議だったが
家族に対してだと かえって名前を言う方が照れるのかも

(うちは あんまりオレとか言わないから ぴんと来てなかった)

オレオレも少し下火になったようだとは言ってるけど
あの手 この手いろいろ次から次にでてくるし

最近この地域では ひったくりの数が毎日かなりあるようです。

手っ取り早く 簡単に現金を手に入れる・・・・・
仕事がなくなって困ってる人はかなりの数になってるのでしょう

ネットカフェ難民と言う言葉も聴きなれたけど
ネットカフェだってお金なければ行けないしね

早く景気もりかえさないかな・・・( ̄o ̄;)ボソッ

尾頭付き

どうも春になったからなのか
究極の忙しさを乗り越えたからなのか イマイチの気分(-"-;)

うちは尾頭付きの魚は あじかさんまの塩焼き
もしくは 一夜干しなどしかでない
(切り身なら他にもでるけど)

なぜか。。というと さばくのが好きじゃないってのと
だんさん ジジ共に魚は好きじゃない←とくに煮魚

そしてゆうべは かますが生で開いてあるのが安かったので
塩焼きにして食した。

数日寝つきの悪い日を過ごしたので 
なんにもしたくない病とあわさって 9時には就寝
5時半に目覚めたものの 二度寝をしたら・・・・・・・

かますの呪いが・・・・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

汗びっしょりで起きた瞬間には一瞬忘れた夢だが
かますの顔を思い出し・・・・・夢も思い出した。

会社の奥さんとのおでかけで←この時点でかなり疲れる夢
(今旅行に誘われてるから そんな夢になったんだろう。。)

魚市場のようなところで かますに出会った
もちろんお腹をだされて 一匹売れ残ってたんだけど
目はぐりぐり動いてる(-"-;)

同行したおばさんが
「このままじゃ この魚可哀想だから
 私がつれて帰るわ」
連れて帰って ・・・・・・ どうする?????

お腹をだされて 首が不安定になって 目がぐりぐりしたかますを
なぜか・・・ペンケースのようなポーチにしまわされ (σ(・_・)が )

あとで ケースから出そうと思ったら
さらに 首がぐらぐらで。。。でも目はぐりぐり動いてて
どうやってだすんだぁぁぁ~~~~~~~ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

というところで 目が覚めた。
もちろんその道中 あれもこれも てんこもり疲れる夢だったが

もう二度とかますを買う気にはならないだろう

そして 我が家から また尾頭付きの魚が減るε=( ̄。 ̄;A フゥ…

プロフィール

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

