111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2008年12月



大晦日なので・・

朝から寝坊・・ヾ(ーー )ォィ

それでもいつもの大型スーパーの9時開店にあわせ
年末の買出し・・・って 明日だって開いてるんだから
いいんだけどね。

大掃除は昨日の時点でもういっかぁ~~と気の緩みもあって
朝から( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと疲れもでたらしい
とりあえず こなすことをまったりとこなし

今年は各自余裕があったのか自分の部屋は完璧になっているし
(σ(・_・) の部屋はやれてないけど。。。。。)
まったりついでに トイレのカーテンがきちゃなかったので
手持ちの布と多少の装飾でレースをつけて
ただただ まっすぐミシンでガーッと
1231
かなり テケトー・・・・
所要時間30分で 2枚 そこでアクシデントはおきた(-"-;)

ミシンを片付けようと 床に下ろした時点であと少しのとこで
横においてあるものにひっかかり 足の指の上に落ちた( ̄□||||!!
足をかかえ転がること5分・・・貧血状態←こういう痛みには弱い

親指の爪の付け根が変色してきたがまだズキズキするが動けるようにはなった
大晦日にそんなことするなってことか?????

あ・・今日から調子が悪かったσ(・_・)のPC
お兄ちゃんにあれこれ見てもらって電池までかえたが
ピーっと音がして 立ち上がらない

メーカー製じゃなくて チョイスして組んだもの・・

この大晦日に失礼かと思ったが その道のプロのネットの知り合いに電話
「メモリーかグラフィックボードの接触かも・・
 一旦はずして 付け直してみて」・・の言葉に
σ(・_・) じゃなにがなんだかなので 再度お兄ちゃんの依頼

無事また使えるようになりました。
ありがたや( ̄人 ̄)♪

黒豆もうまく煮えたので あとは煮しめと なますで作るおせちは終わり

今年も一年 ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
よいお年をお迎えくださいね~♪

満足な一日

ちょっとPCの調子が悪くて ひとさまのを借りてるので
手短に・・・・

朝から一日 洗濯 掃除 掃除。。。。なんですが
今年は外注(家族)も ある程度協力してくれたので
早々に残すところあとちょっとと 大掃除もなんとか終わりました。

恒例の餅代(職人さん的ボーナス)もいただいて
夜は いちみりとカラオケ4時間

からだもだる~いけど あとは
おおみそか おせちの用意。。。。と年賀状。。。

それでもいい一日~だったな。

お餅事情

とりあえず本日にて仕事収め
一年よく頑張りました・・・自分・・と自我自賛

5日はかなり忙しくなることはわかってるけど
正しい日本のお正月を楽しみたいと思います

で 残り二日の段取りを考えつつ 買い物に・・
おせち お客さま用の買出しは31日の朝1で・・
明日は一日掃除で 夜はいちみりとカラオケの予定・・

一夜飾りはできないので お飾りはやっぱり今日中に買うべきか~と
しめ飾りなどを物色

飾りもちは 床の間と水周りと。。と丸もちの数を数えながら
生のお餅を見てると。。。値段がさがってる袋がちらほら・・
それって 賞味期限の関係で下がってるんだよね~と裏を見ると
のしもちも丸餅も 20年12月31日ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さすがに正月前に食べちゃうわけないじゃん(-"-;)

σ(・_・) 実家ではお米屋さんがついてくれる のしもち 丸餅を食べて育ち
お正月以外でパック餅を買うことはあっても
正月は生協だのスーパーだので 生餅を買っていた。

もちろん日持ちとか考えたら 生のは すぐカビもはえちゃうけど
・・・・なんとなくの こだわり??

じゃ 値引きされてないのは??とみても
21年1月1日。。。。。。*o_ _)oバタッ

明日は買い物にも出たくない・・・餅だけの為に
かといって一夜飾りはやっぱりこれもこだわりで したくない

なので。。。。。。
1229
とうとう今年のお餅は真空パックになりました[壁]ノ_・。)

正しいお餅の飾り方・・・・・
白い紙をひいて(うちは習字紙を三角にずらして折りますが・・)
うらじろをおいて その上に丸餅 その上に 橙・・・
今年もちゃんとしたかった。。。。クスン(U_U)。。。

プロ仕様

恒例実家の大掃除・・正味4時間弱
大したことはできませんねぇ・・・
だって・・じぶんちもしないといけないし(6 ̄  ̄)ポリポリ

それでも溜まり積もった埃を上からおろし
一階部分のみ ある程度汚れを落としながらワックスがけまで
そして 今年は新兵器登場←おおげさな

今までははいつくばってかけてたワックス
今年は専用のモップでスイスイ~と終わらせました。
(そこに至るまでは物を片付けながらなんだけど・・・・)

CMとか通販とかの一般用ではなく あくまでプロ仕様

たまにの一般住宅お掃除部隊から 工事事務所まで行くようになって
その道のプロの人に教えてもらった専門店

洗剤もワックスも 素材別にそりゃもういろいろあるんですが
そこで見つけた専用モップ
市販のものに比べたら もちろんお高いわけですが
ヘッドの回り具合 軽量 やっぱり優れものなわけで
年に数度とはいえ自宅用に買っちゃいました(^ー^* )フフ♪

そう思うと・・・今は100均なるものがお手軽でいいんですが
上手に使えば 安く買えて。。って思うけど
やっぱ値段なりの部分もあって 耐久性に欠けるとか
ま 考えて使い分けすればいいんだけどね。

(・-・)・・・ん? あと三日???????

~~~~~~~(;_ _)O パタ... 

ハムカツ

今日初めて来年のカレンダーを見た
何日から仕事にでるかなぁ~って見たら
4日 日曜日だし・・・5日からかぁ~~~と 思った時点で
。。゛(ノ><)ノ ヒィ

毎月月初10日までは かなり忙しいのに
10日分を 5日に短縮・・・・しかも 給料日の10日が土曜( ̄□||||!!
金曜日に繰上げなんだけど 金曜日は掃除仕事がもう入ってる

ってことは・・・・σ(・_・)的に 5~7で やること満載???
しかも 5日にやりきらないといけない書類は山済み・・・*o_ _)oバタッ

なんとかやり切れることは少しでも・・ってそんな時に限って (ってか毎度だけど )
あれしてこれしてって う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

結局6時まで仕事
晩御飯はぁ~~~と 帰り道で買い物を考えたけど
手をかける時間もないし 。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ! ハムカツ

近所にお肉屋さんがあって そこで自家製の揚げ物を売っている
注文を聞いてからジュワァ~とあげるし
自分のところで作ってるからヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

スーパーのパックしてあるのは しっとりしちゃうけど
揚げたてを 紙をしいたトレーにいれて
ふわっと紙をのせてくれるので かりかりのまま

基本お惣菜は買わない人だけど
少し前に気がついた。。。。ハムカツがある(@o@)

決してロースハムだの 分厚いハムだのじゃなくて
昔からのまわりが赤いうす~いハムをあげたもの

ソースをじゅわっとかけると うまうまなので
たま~に食べたくなります。
子どもの頃はそんなお店っていっぱいあった気がするし
学生の頃 授業の合間にコロッケ買いに肉屋に走ったことも
(6 ̄  ̄)ポリポリ

1227
かなり粗食ですが &手抜きですが・・・
子どもに伝えたコンセプトは「おかぁさんの好きなもの・・」プププッ (*^m^)o==3

スパゲティサラダに なめたけの大根おろし
ジャガイモと揚げとわかめをタマゴでとじたお味噌汁

粗食だけど・・・しあわせ(*´ェ`*)ポッ

ボロボロ

ドロさんのブログで爪とぎ対策の
透明シートに(* ̄。 ̄*)ウットリ

美観的にも違和感もないしいいよねぇ~

うちはハウスメーカーの2×4のおうちで
むやみやたらに凸凹の多い家なんです(-"-;)
その角の部分で 爪をとぐ
その角の部分を登る・・・天井まで

おかげで壁紙はぼろぼろ。。。
爪をといだところは下地までえぐれてます

もちろん 猫ちゃん用ダンボール爪とぎも用意してあって
寝起きはそこでちゃんと爪とぎもするんだけどね

んで 木のカバーというか 保護材も考えたけど
値段的にあそこもここもとなるとかなりの額になる

透明シートも専用のだとまぁまぁいい値段・・・
なので我が家ではテーブル用のクロスを切って画鋲でとめたります

1226
これは真ん中から切ったから半分の高さ
今回の大掃除で登る部分は切らずに倍の高さにまで貼ることにしました。

たまに画鋲が落ちてて。。゛(ノ><)ノ ヒィ と思うときもありますが
壁紙が凹凸があるので両面テープもなかなかきかないし。。。

昔猫のいない生活の時には
猫飼いの人様のおうちの壁紙を見て 大変だなぁ~と思ったけど
ここまできたら どうにでもなれ。。。って思う気持ちがやっとわかった。

チョコがいる限り 家出してアパート生活はできないな
ヽ( ´ー`)ノフッ

ちなみに一番下のえぐれてるところの犯人は 
チョコではなく まるちゃんです
いったい・・・・・どんな家なんだ*o_ _)oバタッ

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

