0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :山小屋



むか~し昔?

まだ小学校低学年の頃 夏休みには数日 山のおばぁちゃんちに遊びに行ってた。
(今 草刈に行く 山小屋はその近く)

姉と共に 従兄弟とあそびくれる毎日だったわけだが
一応街の子(名古屋市内在住)として見れば
もちろん新鮮な毎日なわけだが

お手伝いとしてすることは
鳥小屋に 卵を取りに行く
もちろん 産まれたて・・・・
お店で買うような真っ白な卵ではない(-"-;)

ヤギの乳を取りに行く
山道を行くと日影に ひさしのついた箱があり
そこには山羊の乳が入った カルピスの瓶がおいてある

家で飼ってる人がわけてくれるのであろう
(お金は払ってるのかもしれないけど)
カルピスの瓶は ばぁちゃんちのマイ瓶?

山道を下った公民館に新聞を取りに行く
(各家庭までの配達は まだしてなかったようだ)

飲み物は山の上からひいてる冷たいお水
梅酒を薄めたジュース

山道をくだり アイスを買って
三分の一も帰らないうちに なくなって
また暑い山道を登ることも

夜部屋を真っ暗にして
部屋の中に蛍を放したことも

今思えば すごい宝物だ

やま~

今年最後の山 
かなりの暖かい日になったので 行楽日和。。。なんだけど
こちらは作業日より
ちょっと淋しいが(-"-;)

前回に切った お茶の木の枝を集め 根元部分をすっきり

今回は新兵器導入
電気のトリマー?
よく街中の植え込みを が~っと平らに刈る機械

欲しいなぁ~とは思ってたけど来年にでも・・と思ってたら
会社の奥さんが業者の展示会にいって
(電動工具とかの機械を売ってる)
欲しがってたからと買ってくれた・・ラッキー

今までちみちみ ハサミで切ってたのが
一気に がぁ~と切れちゃう
・・・・けど 意外と怖い

正しい使い方さえすればいいんだけど
もし・・指なり 足なりに触れれば
もちろん・・・・こわ・・・・・・

なので かなりビクビクしながらも 残りのお茶の木 刈り込み終了
今回はらった枝は とりあえずひとまとめで 冬越えだなヽ( ´ー`)ノフッ


帰りに叔父宅に寄って 野菜と新米をいただき
来年こそは耕して ほっといてOKの野菜を植えたいと相談したら

誰も住んでないから 猪に食われるだろう。。。と*o_ _)oバタッ
猪がこなくても たぬきに食われるだろう。。。と *o_ _)oバタッ

少しあがったところでは
熊もみかけられたらしい

夜中に車で走ると かもしかがいたとか
はくびしんもいてムジナもいて うさぎもいて 猿もいて・・・・

今が旬の干し柿は
つるしておくと カラスが 縄ごともっていくらしい・・・

民家があるところまで かもしかや熊はおりてこないだろうが
他のものは 柿だの芋だの食べに来るらしい

せいぜい たまねぎかと言われたが 植えるのは今・・って
間に合わないってばヽ( ´ー`)ノフッ

帰り道は紅葉の行楽帰りの渋滞巻き込まれたけど
うちのもみじも ちょっといい色になってました

あまり日当たりがいい場所じゃないから
ここまでが限度。。。かな?
112101


112102


今年はばたばたで なんの花も楽しめなかったけど
来年はいろいろ見られたらいいなぁ~

盆休み

本日より盆休み3日
昨日はその気の緩みと 晩御飯はすでに休みに入っている
いちみりが作ってくれるということで 一気にだれだれ

がっくりと力が抜けたのか
夕べは早々にダウンしちゃいました(-"-;)

今朝もゆっくり目のお目覚めに ゆっくりの掃除に
昼からのおでかけ
今年はまだ一度もいってない山・・・・

お兄ちゃんの入院と 自分のイマイチの体調で行く気にならず
一度会社の人に 掃除&草刈&和室をフローリングに変えるために
行ってもらったきりだったので
そのチェックも兼ね

それでも途中 猫ミュージアムに寄り
親戚2件にお盆のお参りに寄り
山小屋に着いたのは・・・5時(-"-;)
先日この地方の被害のあった豪雨は 山ひとつ向こうで
かなりの雨がアスファルトにした道を流れたらしく
ごっそりと ヒノキの実だの葉っぱだのが
途中のブロックで山になってたのを除去
(そこから雑草がはびこるから。。)

あとはチェックのみで早々退散してきました

明日は地元の花火大会。。当然お客様
んでも どっかにでかけようかな~と思案中

可愛いグッズも こうめの写真も おばさんちの猫ちゃんも
写真にとったけど 取り込みがイマイチめんどうなので後日。。。

ファイトぉ~

今年最後になるのか
できればもう一回は行きたいところだが・・
本日も 山行き。

前回だいたんに切り落とした枝を さらに小さく切りながら
(燃やせるくらいの 大きさ)
多少は枯れてるけど まだまだ生木状態

小さな剪定ばさみと 枝切バサミを使い分け
単管で組んでもらった 置き場に運ぶこと数回
・・・・・で 飽きたヽ( ´ー`)ノフッ

それでも3分の2は片付け
今度は伸びっ放しの 茶の木の切り詰め

まぁお金をもらってしてる仕事でもないし
てんで我々 その時気が向いたことを 好きなようにする
って感じ??
だって する事は山ほどあるけど
数時間でできることはしれてるわけで
いやいや続けても仕方ないし??←根気のなさの言い訳
プププッ (*^m^)o==3

11151
ほんとは枝払いをしたかった ヤマボウシ
これは高枝バサミが必要で 腕をあげて切る。。ってのも
今はしんどくて無理と判断したので 保留
葉っぱが綺麗に色づいて 改めて 木って季節で何度も楽しめる

11152
これも いつかはなんとかしないと・・と思ってるもみじ
かなりの巨木になっておりますが
上のほうから部分的にしか色づいてなくて ちょっと残念

もう一度行けるのなら 真っ赤なもみじが見られるかもね
(多分落ちた後の確率が高いが・・・・)

最近の山の帰りの定番は
11153
途中 トイレ休憩も兼ね寄るコンビニ

シーズンでいろんなパフェがでる ミニストップ
今回は キャラメルバナナパフェ♪

明日は確実に 腕が痛いヽ( ´ー`)ノフッ

山の一日


本日も・・・・・山 ヽ( ´ー`)ノフッ
予定6時起床だったけど 目覚めたのが 6時40分ヽ( ´ー`)ノフッ
やめよぉぉ~~~と言いたかったけど
来週 再来週 どちらも無理なのがわかってるので 決行

それでも無理してまで。。。ってとこで 遅れながらも朝マック♪

07121
たま~に 食べたくなるんですね~
ちょうどクーポンもあったのでお安くすんでd(>_< )Good!!
07124
しかしながら 山につけば。。。。草だよね(-"-;)
とりあえず おうち周りの 茗荷以外の草をとる
07125
代わり映えしないかとも 思うが あとは茗荷なんだもん 仕方ない
ヽ( ´ー`)ノフッ

07122
先日 会社の人に作ってもらった 単管の棚に
積み重ねてあった 枝を運ぶ。。。テケトー
07123
乾いた上部分の枝を運んで 下のしめった部分は また広げて乾かす
しかし・・・アクシデントはここでおきた(-"-;)
よけた枝の下は 当然山から落ちてくる雨と ハッパがたまってて
それを下の草置き場(腐葉土つくりと 一応思ってる)に運ぼうと
坂道をおりたところで。。。。ツルッ どてっ(*/..)o

長靴だったから草ですべったんでしょうねぇ~
しかも しりもちをついたところは 石だったわけで
尾てい骨打撲 ありゃぁ~の悲鳴を上で聞いてた
だんさんと 息子は 「なんか 声が聞こえたねぇ~」と のんびり
足もひねったはずみに つったので 返事をする気にもなれず

一休みしてから 上にあがって 「転びました!!」と 報告
今のとこ痛くもなんともないけど 年だから 痛みはあさってにでると思ってます。
07128
そして。。。。。春先に植えた赤い花は あとかたもなく
茗荷に占領され ソーラーのライトすら 茗荷の陰でひっそりと。。。(_ _。)・・・シュン

とりあえず 無事一日 終わった *o_ _)oバタッ

思い立ったが・・

思い立ったが吉日・・・がモットーσ(・_・)

今日は 大工仕事のできる職人さんが空いてると判明した時点で
σ(・_・) 休んで 一日山にいってきますぅ~~~~
軽トラ&大工さんつけて 山行き 決定 柱|-^)v

先日買った ウッドデッキ用端材を 引取りがてら
山まで 軽トラにて ドライブ

先日 アリが入り込んでた食器棚を ばらしてもらって
ごみとして出せるよう 丸のこにて切断

( ̄-  ̄ ) ンー あれだけ虫殺しのスプレーをしたけど
中から まだ生きたアリと幼虫がわらわらと落ちてきた
早めに処分してよかったぁぁぁ~~

あとは σ(・_・)は ウリンの端材をせっせと小屋に運び
大工さんには 前に掃った太いやまもももの枝を切ってもらい
小屋の前の 枯れた木も 切ってもらい
(やっぱ 機械だと早さが違う (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン)

あと この先掃った枝を置いておく場所として
不要になった単管(丸い鉄の棒)にて
土にじかおきしなくてすむよう 棚を作ってもらい0619
あえて屋根はつけませんでした
強風だったら 飛んじゃうかも???(@o@)ってことで

土に直に立ててある出してある屋根部分の柱の下に
石づきをおいてもらい・・・・

やりたかったけど 時間がなくて
やりたかったけど 手のこじゃしんどいものをやってもらい

なにより・・・・・・・・・
仕事も家からも離れた場所にいることで
イライラもかなり緩和されたかもプププッ (*^m^)o==3

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

