0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :和♪



素足には

連日の猛暑にも さすがにうんざりですね~
現場に出てる職人さんたちは 前も後ろもわからないくらい真っ黒

軽い熱中症にかかった人も二人ほどいますが
よくみんな倒れないな~と感心してます。

熱中症対策ももちろんしてますが
各自の健康管理も大事だなぁ~と思います。

ま・・私はたま~にお掃除仕事がありますが
炎天下でもないし
事務所にはクーラーも入ってるのでだいじょうぶ

しかし・・事務所は土足なんですね
さすがにこの暑さ スニーカーを履く気にもなれず
(締め付け感が我慢できない・・)
なので服も タンクトップとかルーズなパンツ
(とても会社の事務員とはいえない(6 ̄  ̄)ポリポリ)

んで今年買ったサンダルは ちょいかかとが高いタイプ
それをずっと履いてるのがさらに苦痛
(ずっと ぺちゃんこの靴とかしか履いてないから)

09021
かといって サンダルなりスリッパなり
やっぱ綿が一番でしょ~~~~と
事務所用に 布ぞうりを購入~♪

これが意外とその辺で売ってそうで売ってない(-"-;)
観光地もしくは道の駅にはあるだろうと探して やっと見つけましたね

まぁ布ぞうり。。なので ホントは室内履きなにかもしれないけど
履いてても気持ちいい~

来年は自分で作れたらいいな~と ひそかな野望をもってます




なにものじゃ(-

会社のからみで少し離れた街で駐車場契約をすることになった

電話で空きを確認したところ・・・出たのは超無愛想なおっちゃん
まぁ空きがあることは確認できたので 契約をお願いしたいと申し出たところ
「わかりました。」・・・のみ。
こちらから名前を伝えたところで 無造作に電話を切られたヽ( ´ー`)ノフッ

駐車場の場所はわかってるものの 契約の手続きをどうるするでもなく
事務所の場所すら言わないって どう??
その日は行く気にもなれず 昨日行ってきた訳だが・・・

「すいませんが どこに行けばいいのでしょうか??」の問いに
まぁ その辺の地理に詳しくないので 道の説明までお願いしたんだけど
「・・・・・・・ で そばやがあるから。」
へ????そばやで待ち合わせですか??????

近くまで行ったところで 確かにそばや発見。
それが古びた・・じゃなく 古い民家改造の ちっちゃいながら味のあるお店。
ここでいいんだよねぇ・・・と 再度電話で確認したら それでいいと言う

とりあえず入ってみたら 狭いながら私の好きなアンティークな内装。

そして・・・そこに現れたのは・・・白髪交じりの髭をのばした おいちゃん
作衣服(サムエってこんな字だっけ??)にアタマにまいてるのは 和風のバンダナ。

そう意外とありがちな和に凝った おいちゃん。

駐車場の契約なんですけど・・と伝えると 持ち出してきたのは
やっぱアンティークは木箱に 無造作に入った契約書作成の一式。

お客さんがひとりいたものの とりあえず契約を済ませ
ちょうど帰るお客さんの席には アンティークの皿とそばちょこ の一式。

( ̄-  ̄ ) ンーちょうど昼だし~ そばでも食べるか???と
「私も おそば頂いていいですか??」と聞くと 
「いいよ」・・と 奥に行ったのはいいけど 暖簾越しに 裏の土間のようなところで
なにがしか動いてるのは見えるけど なにしてんだ???と思ったら

03201
お品書きを見たわけでもなく とっととそばがでてきた(-"-;)
んでも この器がゆっくり見たかったからいいんだけど
お味も ちょっと辛目の大根おろしがピリッときいて 美味しかったんだけど
そば湯も濃厚でそばの実までちょいちょい入ってて美味しかったんだけど
お値段も600円とお手ごろだったんだけど・・・・・・
この そばのみ?????

店内どこにも そばの種類すら選択する要素もなく・・ こだわりの一品???
03202

思うところ・・・・・たぶん土地持ちなのであろう
(駐車場も他の場所にもあるらしかったし)
そばは自分の道楽というか こだわりでそれがメインの収入源としてみてないのかもしれない。
まぁ 無愛想なおっちゃんであることに変わりはないが
また食べたいって思うくらい おいしいおそばであった。
↓ チョイボケ
03204

2009成人式

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…終わった・・・・・
とりあえず大仕事をひとつ終えた気分
この地方明日の祭日ではなく 本日成人式

朝から冷え込んで 雪もちょっとだけ落ちてくるお天気でした

早くから振袖~と騒いでいた割に
揃った時点で安心しちゃって かなり詰めも甘かった(6 ̄  ̄)ポリポリ

それでも美容院でセットと着付けをしてもらい
見た目 黙ってればお嬢様っぽくは多少なったかも?

0111
01111
帯も可愛くむすんでもらえました。

01112
お正月に着せて初めて気がついた この胸元の華がきいてると思いません?
なかなか華やかで大満足柱|-^)v

01113
袖や後ろに 数点咲くこの青も 引き締める素材になってて
いい成人式になったと とりあえず満足

・・・つかれた・・・・・・>┼○ バタッ

仕事始め

明日から仕事始めの方も多いでしょうが
σ(・_・)・・明日からの予定だったけど なんとな~~~く
今週の展開が恐ろしく 4時間ほど仕事してきました(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日から現場に出る職人さんもいるので事務所はあいてるし
書類関係の書庫の鍵はもってるので
誰の断りもなく勝手にプププッ (*^m^)o==3

もちろん出入りする社長、奥さんには会ったので
年始のご挨拶はちゃんとしましたけどね。

そこで思ったのが。。。。やっぱり 目がだめみたい。
こうしてPCしたりしてるんだけど
仕事になると 書類みて PC見て あれみてこれみて

3時間くらいで目が痛くなって 帰る頃には頭にもきた

ま・・眼鏡しないでしたってのもあるけど
いい目薬でも買ってこないとね。

着物一式は 正尚堂さんでお願いしたけど
ショールとバックは オークションで・・・
新品じゃない分 アンティーク物はタイミング??
いつ どんなのが出回るかわかんない。

それでも ショールとバックも いいものに出会えたと思ってます
0104
もうちょっと真面目に着用させるべきでしたが(6 ̄  ̄)ポリポリ
(なんかダレてる???)

なんちゃって・・アンティーク振袖

なぜに「なんちゃって・・」とつくか・・
実家に行くために急遽 σ(・_・)が着付けたから

ちゃんとした着付けにはなってなく・・・
とりあえず見た目着れてればいいし・・
実家のジジババに見せるまでの3時間もてばいいし・・
髪型にいたっては・・いちみりが自分で数分でしたおだんごだし(^。^;)

ま それで成人式一週間前にして
初めてすべて一通りそれらしく着たわけだが

まぁハッキリ言って親ばかながら
ちゃんと似合ってる(^ー^* )フフ♪
色のバランスも なかなかいいと正尚堂さんに感謝♪です。
0103
で 横にいる姪っ子の着物もある意味アンティーク
昭和20年代くらいか。。。。。
名古屋友禅でだんさんの母のおじさんの手描きなんだそうな

来週にはキチンとした写真がとれることでしょうプププッ (*^m^)o==3

改めて見ると すべての柄が素敵で
前だけじゃなくすべての部分きちんと写真のとっておきたいと思います。


いいもん見た~♪

昨日は今までの疲れと なんか面白くなくて
晩御飯を食べ終わって 早々に「寝る~~」

そういっても寝付かれなくてゴロゴロしてるだけってのが多いんだけど
うつうつとしながら 腕の痛みに耐えかね
(体操の後遺症じゃなくて 仕事の腱鞘炎もどき)

メールにて「湿布もってきてくれぇぇぇ~~」
(起き上がるのも面倒だった(6 ̄  ̄)ポリポリ)

その後熟睡・・・爆睡とも言う
(携帯のバイブすら気がつかなかった)
6時に目が覚めたけど 結局また寝たので
10時間ほど寝たようだ。

今日は骨董市に行って実家に行く予定だったが
風邪引きがいると聞いて とりやめ
(冷たいようだが 風邪は拾ってる場合じゃない)
腕が痛いので大掃除もとりやめプププッ (*^m^)o==3

なので 名古屋骨董市のみお出かけ~♪
いちみりの振袖を揃えてもらった正尚堂さんにも
お会いして・・・・・とそこで

素敵なカップル・・ご夫婦・・に遭遇
前からのお客様らしいけど
これがまぁ・・美男美女
上手に和を着こなして (* ̄。 ̄*)ウットリ

自分にはもうできない分 いちみりに期待してたけど
ホント こんな風な人になってほしいのよぉ~~の そのまま
d(>_< )Good!!

お店を出てから思い出して 探し出し写真をお願いして
(ここんとこ おばさん丸出し(-"-;))

顔隠すからブログにのせていい?って聞いたら
顔だしても大丈夫っていってもらったので
12141
残念ながら赤ちゃんはオネムだったけど
人懐っこくて 抱っこもさせてもらっちゃいました。

骨董市は着物もそうなんだけど レトロなものとか
陶器でもいいものを見るのが好きだから
(集める。。。のは 着物だけなんだけど)

でも今回は このファミリーが一番いいもんだったかも

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

