011234567891011121314151617181920212223242526272829303102

category :未分類

  • 2013.03.22(金)
  • 無-6



復活・・・なるか?

大変なご無沙汰です・・って、もう誰もチェックしてないよね(笑

忙しさもあったけど、スマホに変え、写真の取り込みがイマイチ理解できないのもあり・・
で、放置?

一年前の子猫も立派に育ち
子守り役のスヌーピーを咥えて歩いてます。
syouhei



続く哀しみも一年を超えた頃から
家も築20年を過ぎたことと、義母の足の痛みの為に
風呂場をリフォームしたことから
気になること、やりたいことがフツフツと沸き起こり

そこはまぁ、事務とはいえ建築やであれこれの知識もあり
やれることは自分でやれば????・・と
家のリフォーム。。今どきでいうとリメイク?リノベージュ?

あれこれ、限られた時間なので目標一年後ってことで
記録に残す為に復活させれればなぁ~ってのと

前からなんとかできたら・・と思ってた 野良猫のことで
動いてる若い人をこの地域で発見。
メインで動く勇気のなかったことを恥じながら
(猫好きの友人に話したら、同じこと言ってた
 どちらもお互い相談すればよかったかもって)
ちょっとでも若い人のお手伝いできたらな・・ってのもあり

どちらも一年後を目指し・・いい結果がでるよう
自分に活を入れる意味も含め 復活できたらなと思います。

まずは写真の取り込みを簡単にできるようにしないと・・・・

無-6

そして旦那がインフルってことで
潜伏期間もあるだろうから、移ってないと確信できるまで
見舞いは行けないからと言っていたところで 義父の死

母には知らせないまま、葬式を済ませ
私が顔を出さないのは、インフル予防の為と思っただろう。
やはり弱ってるところに、あまりショックはあたえたくなかった。

翌週見舞いに顔を出すと、口数は少なくなったものの
相変わらずのマイペースの母がいた。

自分でリモコンを使うのもさすがに億劫になったようで
氷川清のDVDも自分から見ることもなくなり

動かない左足のしびれもひどくなってきた。

姉がスマホみたいな(未だになんてものがわからないが)
音楽を聴けるものに、ありったけのきよしの曲をいれ
好きな時に聴けるよう枕もとで聞かせてた。

で、安定してくると、そこは病院で退院の話になる。
自宅ではもはや24時間 誰かがそばにいなければ無理である。

なによりもう少し安定するまでは、医療機関で 看護士さんの目がないと・・
本来なら受け入れ拒否されるだろうと思った前回のリハビリ病院が
また受け入れてくれることになった。

母も知らないところでない分嬉しかったようで
この毛布とバスタオルはこれで・・指示をだし
お風呂をとても楽しみにしていたのだろう。

「また来るからね。」と言えば 必ず「気を付けて帰るんだよ」
そんな会話を普通にしてた翌日、また姉から連絡

意識レベルが低下してる・・と。
たぶん再度脳梗塞を起こしたのであろう
口をあけ いびきをかいて寝てる母がいた。

その週には転院が決まっていたので、自分で無意識に拒否したのかも
・・と姉と話す。
その移動が無事できるか、ひとつの不安ではあった

またしても、叔母に声をかけ
それでも一日、一日反応するようになり
目が開いたと言って喜び、手が動いたといって喜び
夕方からの母の部屋はとても賑やかになった。

仕事が終わってから車で行けば、やはり仕事が終わったものから
わらわらと集まってくる
姉に私に孫に姪っ子に・・・。

あれこれ話しかけ、きよしを聞かせ、声をだすのはなかなかだけど
問いかけにはうなずいて返事をし
口呼吸の為からからになっても、水もまだ飲めず
ついに言った言葉が
「みず~~」
まったく逞しい母である。

いまさらだけど

明けましておめでとうございます。
毎度同じような年末年始を過ごし
あいも変わらずもうばたばたと仕事を始め
今年もかわらぬ一年となりそうです。

三度ほど もうだめかも・・と言われた母も健在で
父も肺炎を患いましたが、そこは病院のため 早めの処置で復活しました。

今年も病院巡りの一年になりそうですが
父はまだいいとして、母は頭も口もしっかりしてるけど
食べることもちゃんとしてるけど 栄養がうまくまわらないから
かなり痩せました。
いつどうなっても・・と思える部分もあるので
しょっちゅう行けない分 行けることが嬉しいと思えるので
またバタバタした一年ってのもいいかな?なんてね。

忙しく動けるのも 健康であることの証と思えるし
ありがたいとも思えます。

その分 ここに書くことも ついつい介護だの現状の覚書くらいになってるし
・・・まぁ自分の日記ってくらいでいっか??

今は介護の面での不思議だの ありがたさだの おかしくね??
なんてことが多々ありますね。

とりあえず(あまりに唐突?)
今年も たま~に こんなんいたよね??位で
覗いていただくとなんか書いてあるじゃんってことで宜しく

冬は鍋

今年はこの地方も、もう一回雪が降った。
12月前半に降るなんてそうそうない。

そして冬の手抜き料理は 鍋である。
切って煮るだけ・・・あったかくて野菜もとれて
夢の料理ともいえる。

そして今年は、また二週間ほど前から実家母の具合も悪く
またしても入院、またまた「会わせたい人がいたら・・・」とも言われ
病院にお泊りとか、通ったりとかしてたので
そんな時は 鍋 もしくは プラス野菜いり湯豆腐みたいな・・

緊迫してるときは そんな余裕もなかったけど
またまた復活方向になれば、金銭的にも 外食だの弁当だのってわけにもいかず
(お金もちません。。)

朝ある程度のことはして、仕事にいって
早めにあがったりして病院。
温めれば食べられます。。に、鍋は最適である。

そして自分的 マイブームは
最後に残った鍋に 餃子を投入
(帰ってからひとりで食べるから、自分好みにでいる)

やや一名 餃子は焼いて食べるのものって人がいるので
(揚げ餃子すら許されないので 鍋にいれるのはさらにだめだろう)

これが皮のとろりと だしまで出てスープとして汁も飲める。
ポン酢で食べるけど ラー油をいれたらまた味も変わる。

我が家には非常食として(災害時ではなく、買い物に行けない時)
王将のギョーザの冷凍がある。

さすがに今年は大掃除をする気もおきず、時間もなく
まぁ新年とはいえ、普通におてんとうさまが昇るわけで
。。。。。おせちもやめようかなぁ~なんてね。

人形供養

ときめきの魔法の続きとして
お人形も処分

ケース人形3つ
お兄ちゃんの初節句のお祝いでもらった 馬のお人形とか
結婚祝いで頂いた日本人形

ケースのガラスを割り 枠を解体し 人形だけ取り出し
かなり悪戦苦闘しましたが
分別しなくちゃ 処分もできない

いちみりがちっちゃな頃遊んでた 抱き人形
着せかえしたり 髪を結んだり

あとは・・ぬいぐるみのたぐい
UFOキャッチャーでとったものまで

やっぱ 顔のついたもの ただのゴミとしてだすのは
ちょっと気が引ける

ぬいぐるみだけだったら 塩でもふって・・とも思いましたが
どうせなら 一緒にってことで
ひとまとめにして 人形供養してくれるお寺にもって行きました。

供養する当日は行けないので 供養料を払って
お線香をいただいて 供養塔にお参りだけして、お願いしてきました。

持込の量によって 金額が変わるらしいけど
ごみ袋いっぱい (ホントはもう少し多かったけど)3千円

少しスッキリしました。

ときめきの・・・(*´ェ`*)ポッ

少し前に流行ったのか 現在進行形なのか
あまりTVっ子でもなく、ちまたの情報にうとい私なのですが

先日実家に行ったときに 姉に教えてもらった本
「ときめ○の 魔法」お片づけの本ですな。

断捨離を目指したこともあったが 挫折
なかなかステラレネーゼなので物がたまり

子供の成長と友にがらくたも増え・・
今度こそ やりますとも!!!
って ちょっとずつやってます。

ホントは一気にってことらしいけど
集中力と時間もないので とりあえず服は片付けました。

・・が、片付けすぎて(元々 気に入ったのを着た押すタイプなので
ただ捨てられなかった服を捨てたんだけど・・・)

なんだか今着る服がなくなったヽ( ´ー`)ノフッ

本も終わりました。

今度 従兄弟が一人暮らしを始めるので タンスも譲ります。
自分はクローゼットを正しく使う為
(今は和ダンスと いらないものが入ってます・・地震対策の為でしたが(-"-;)
クローゼットの片づけをしております。

まぁ 半年後に綺麗になってればいいらしいので
(その位の余裕がないと やる気もうせる)

そして。。今 横目でどうするかなぁ?と見てるのは
小学校の算数セットとピアニカ

これこそいらんやろと思いつつ 10年以上たってます*o_ _)oバタッ

プロフィール

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

