041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



刈谷地域ねこの会 ボランティア活動

愛知県刈谷市は、まだ地域猫活動という言葉すら、知らない人がほとんど。
今年、国・愛知県では「殺処分を減らす」という方針をだしました。
でも、刈谷市ではまだ、野良猫の去勢・避妊に対する助成金すら出ません。
少しでもたくさんの野良猫が幸せになる為に。。
そんな想いから若い2人の主婦が立ち上げた刈谷地域ねこの会」
(こちらからHPにもいけます)
少しでもお手伝いできればと公園猫の餌やりを始めました

よりたくさんの人に知ってもらう為、少しでも会の事を広めるため
TOP固定 させていただきます。

新しく アメーバで地域ねこのブログ始めました。
かりにゃんの幸せさがし

自分の為に

毎度のことながら、とってもぶりです。

近況報告としましては。。。
3月の末に実家父が永眠いたしました。

最期は娘ふたり、孫3人(半分ですが)、「ありがとう・・」と言うことができました。

まだ実感としてはイマイチですが,少しのんびりと言うか
自分のっやりたいことを、やっていこうかなと考えてます。

↓ 年末に保護しためいちゃんは、無事里親さんが見つかりました。
その後、地域猫の会の猫ちゃんの預かりをしています。

そして、さらに自分で野良猫を保護して
我が家は、今5匹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、やっぱり猫のこととして別ブログを作りました。

かりにゃんの幸せさがし

お暇なときにでものぞいてやってください。

こちらも、たまにの近況報告、猫がらみでなことを書いていくつもりです。

里親募集中 (笑

いやぁ~、またですか? またなんですねぇ
自分でも もうやけくそってか・・・ 悩むこともなくなったのかも。

また拾ってしまいました。
今度こそ、落ち着いたら里親募集かけます。
名前は 「めい」2か月弱 おなごです。
ただ、地域猫に係り始めたけど、そことは無関係の個人保護。

1417005540889[1]

1417005556272[1]

今は週に4回ほど通う、実家父の病院近く。
車で通りすぎる時に、気が付き 車を止めてから戻ったけど見つからず
小一時間後、乗り込む前に見に行ったけど、元の場所にはいなかったので
まぁ、いいかと振り返ったら・・・・・いた。

自分ちの敷地内でもないので、そこまでして・・とも思ったけど
高架下の駐輪場(病院の敷地とは関係ない)
散乱するたばこの吸い殻を、かぎまわり
その横は・・・踏切、線路。

ちょうど餌やり用のご飯と、キャリーバックも車にあり・・・
ま、なんとかなるさと ご飯でつって保護

(あとで、姉に見せたら2度ほど、病院の近くで見かけたそうなので
一週間以上前から、その界隈にいたようです)

獣医さんでのみとりと、お腹にやっかいな虫つきでしたが
一室での隔離としてなんとか落ち着きました。

ただ、日中ひとりが好きなこうめの避難所的部屋なので
入れなくなったこうめは、さらにストレスとなってることは間違いない。

もともと仲良しじゃない3匹
留守ばっかりの我が家・・・
もっと幸せなおうちを見つけてあげたいと思います。

もちろん、それまではうちの子として、ぐりぐりされる日々(笑 

こうめ・・たどん・・まめ・・めい・・・黒ばっかり

餌やり報告

本日は寒くもなく、風もなく
公園のお散歩って感じで 餌やりポイント三か所 行ったり来たり。

順番にあげなくてはいけないけど ずっと見てると近くに寄れない猫さんもいるから
少し離れてる時間も必要かも。

4か月位の 新顔さんもあったりして
まだ少し時間をかければ触れるようになるかもしれない。

DSC_0599.jpg

どちらも4~5か月くらいかな~
初めての冬、大丈夫かな・・・・・
DSC_0604.jpg

どうしたらいいんだろ・・
なにができるんだろ・・・自問自答の日々ながら
これから数か月、毎年のことながら多忙な日々が続く。

それでも、餌やりボラの時間は、なんとか死守したい。

たくさんの猫が待っててくれて、今日も来てくれた。
お腹いっぱいになってくれたかな~・・なんて
それって自己満足なんじゃない?と言われれば そうかも??

自分で、去勢避妊に走り回ってるわけじゃないからね。
んでもさ、走り回ってる人の人の荷物 少しでも軽くなるなら
それでもいいんじゃない?
それで 今いる猫たちがおうちの子にはなれないかもしれないけど
飢える・・・ことの不安だけでも軽くなれば それも良しと思うしかない。


トイレ猫

二番目猫 こうめ

人間でも、真ん中の子は 上と下に挟まれ我慢するところも多いと思う。
猫でもまさしく・・・それ?

やはりちょこには強くもでられず、将平には始めこそ優しくできるかな~
ってとこもあったけど、荒くれものに辟易って感じで
今は、そばにいるだけで怒り出す。

なのに・・家庭内事情により同じ部屋で寝ないといけない。

将平がきてから、私 将平、こうめ
その前は、こうめはお兄ちゃんの部屋で寝てたけど
朝方、出たいにゃ~とうるさいので、ひきとったわけだが
子猫だった将平が、私のベットを優先するので、こうめは押しのけることはしなかった。

そして、今。
独占できるのは朝のトイレタイムだと気が付いたらしい。

前もちょいちょいトイレには同席していたが、最近は時間もわかったらしく
トイレの前で待っている。

夜でも、トイレだよ~と呼べばついてくる。

トイレに座りつつ、抱っこすれば ごろごろ。
リビングでも抱っこは嫌がるんですね~
他の誰にも邪魔されないところ・・・・・・・・。

確かに1対1ですが・・・・それがトイレって・・・ちと、わびしい

ボランティア・・の一歩

ボランティア・・・のきっかけって、なんだろ?
ボランティアって、いろんなことでやってる人っていますよね。

医療関係であったり、スポーツの大会なんかでもいるし。
自分が興味あることで、自分がなんか力になれれば・・ってとこかな。

今回、地域猫のボランティアも自分には無理かな。。って思ってました。
時間の使い方がヘタと言われれば、それまでだけで
自分的にはかなりハードワークをこなしてると思ってます。
(ここ数年、介護がらみも加わったんで)


141101
いつも行くスーパーで、こんなチラシと募金箱を見つけました。
それでも多分ずっと気が付いてなかったんだな~
袋詰めする台が、いつも違う台だったから。
さらっと見て、募金はしてたんだけど、よく見るとURLが書いてあったので
ネット検索して 里親譲渡会も開いてることを知りました。

一時期 刈谷でもやってる人がいないか、検索はしてたんだけど
それ以後の発足だったようです。
その後地域の回覧板にも同じようなチラシが入りました。
で、一度のぞいてみようと来所、代表さんの話を聞いて
うちの近い所での活動を知ったけど、仲良しじゃない3匹に
これ以上預かりもできないし、時間的にもキツキツだから
餌やりも無理だなって・・・少しばかりの寄付だけでおしまい。

その少しあと・・・・
実家に寄って、じいちゃんの病院に向かう時、反対車線でひかれた子猫を見た。

横目で・・あっ・・と思ったけど、そのまま「ごめん・・」とスルー
5分程走ったところで忘れ物に気づき、戻ることに。
当然、その子猫のところを通るわけで・・・
回り道したかったけど、そのまま通って実家で段ボールくれ~と。

もう生きてなことは通った時にわかってた。
それでも、ちょうど車の下に入る位置で これ以上踏まれる前に
・・・と戻った時に もういなかった。
時間にしたら、10分なかったと思う。

日曜で市が動く訳もないので、たぶん心ある人が
連れっててくれたのだろう。
(近くによせてある風でもなかった)

思った時に動かなければ・・・意味ない。

忙しいから・・・でも週に1時間位、なんとかなる。
無理なときは、ごめんなさいとお願いできる
(今、じいちゃんのことがあるので、この状態)
できること、できる範囲でのお手伝い
もちろん毎日のご飯を待ってる猫たちに、今日はなし~なんて
無責任なことはできましぇん。が大前提ですが。

きっかけは人それぞれ。
猫好きの友達は、私に巻き込まれたけど(笑

「殺処分0」 お国の方針の建前は、まさしく絵に描いた餅?
地道にTNRしてる人がいるからこその言葉だと思います。

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

